個人趣味のゲームプレイ日記
Google広告欄
検索フォーム
アクセス人数
カテゴリ
Google広告欄
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

難易度低めのシナリオをクリアしたので、次は高めのシナリオ「デラーズ・フリート」へ挑戦します。
VEでカオスプレイします。(アラインメントと加入キャラは80ターン以降ですけど、万一の時の核ザク)

宇宙も地球上も不利な状態ですし、本拠地のイバラノソノも防衛も結構大変です。
敵が攻めてくる前に何とか整理しておきたいですが、失敗したら最初からやり直しも視野に入れておきます。
今までヌルイシナリオでVEで攻略してきたので失敗する可能性も大いにあります。
まだVE挑戦なのでVEオーバーテクノロジー機体で序盤戦闘は可能です。
戦線拡大すると途端に力負けしますけど(^_^;)

3T ア・バオア・クー制圧
4T マドラス、ソロモン制圧
6T 資源が枯渇したので現行戦力を大事にしなくてはいけなくなりました。(元から大事にしてますが補充すら圧迫しますので)
 敵も攻めてくるようになっているのでここからは無理な侵攻はしないようにします。(ビグザム完成も近いですから)
8T オデッサ、サイド3制圧
9T ビグザム完成
 トリントン制圧
12T ハワイ、グラナダ制圧
13T キャリフォルニア、フォン・ブラウン制圧
14T ニューヤーク制圧
17T サイド6制圧

もう一息のところまで来ましたがこれからがなかなか大変です。
ベルファスト、ペキンのティターンズはジムクゥエルが大量に配備されていてガンキャノン系も配備されていてかなり固いです。(パイロット乗っているし)
犠牲覚悟で攻め込むしか取れそうにありません。
戦線維持は海中にいればいいので簡単ですので万歳アタックで少しづつ削り取ることにします。
宇宙は戦線維持は難しくモロに量産期の性能の差が出てしまいます。
ビグザムで数を減らしつつ戦いたいんですが、ルナツーは量産型ガンキャノンが大量にいますしアムロの乗ったガンダムとシロの乗ったG-3もいて落とされないように戦うとかなり効率は悪いです。
せっかくカオスプレイしているのでソーラレイで多少なりとも部隊を削って戦います。
グリプス2も同じように生産されてさらにジムクゥエルでビグザムはさらにピンチになると思うので今のうちに量産しておきます。

21T ベルファスト制圧
犠牲覚悟で決死の攻防で8部隊残した状態で全拠点制圧しました。(内クゥエル6(エマ、カクリコン)、ジム改1、陸戦型ジム1)
25T ペキン制圧
26T グリプス2制圧作戦
 まだルナツーの削りを優先するので攻め込みませんが資金投入だけは終わらせておきます。
29T ルナツー制圧
30T シーマ、カリウス昇格
 ジャブロー制圧作戦(50部隊との勝負)
地上部隊はいらないので犠牲覚悟の攻撃で攻めます。(海中にいれば戦線維持も出来ますし)
連邦はジムクゥエルがなくてカスタムの生産もないからティターンズに比べれば弱いです。(パイロットは滅茶苦茶多いです)
31T ジャブロー制圧
32T グリプス2の敵部隊は68
 ルナツーの時のようにソーラレイとビグザムで削ります。
1ターンで24まで減らせたのでかなり効率がよかったです。
33T グリプス2制圧

デラーズフリートVEクリア


海はハイゴック、地上はドムキャノン、宇宙は…ビグザム?
次はいよいよティターンズに手を出そうかと思います。
ティターンズさえクリアすれば追加勢力全て出せるんですけど、グリプス戦役が続いていましたので正統ジオンをプレイして少し気分転換。
VERY EASYでプレイします。(まずは図鑑埋め)
特に制約をつけずChaosプレイを行おうと思います。

宇宙はNT部隊のおかげで初期状態から無茶が効きますが、地上はオーバーテクノロジー機体でも注意しないと直ぐ落とされます。
VEでサイクロプス隊とシャアが水陸両用機じゃなくなっているのはマイナスな気がします。
穴が出来た分はズゴックの量産で直ぐに取り戻せるので勢力的にはかなり簡単な部類になります。
まずは敵の侵攻が始まる前に防衛線の構築&拠点を奪えるだけ奪う、特別拠点は生産させないように無駄に戦線維持し続けて援軍待ちも有効

1T フォンブラウン制圧(一年戦争時では中立でアラインメントが下がりますがChaosプレイなので気にしません)
2T ア・バオア・クー制圧
3T キャリフォルニア、サイド6(中立地帯)制圧
4T 核搭載再利用、アラインメントによりシーマ、コッセル、クルト加入
 ペキン制圧 
次から敵侵攻も始まるので攻めの手を若干緩めます。
開発レベルの差で敵の方が生産できる機体は強いので戦線を広げすぎると防衛が難しくなる。
5T アラインメントによりシロッコ、サラ、シドレ加入
 振り切りすぎて暴動が起こってしまいましたが無事にChaosで加入するキャラは全員加入しました。
トリントン、ソロモン制圧
6T ララァ昇格
7T 敵拠点が少なくなり、こちらは逆に領土拡大しすぎて反撃くらい始めてます。
頭の悪い進め方してしまいましたね(^_^;)
8T 攻められているところは戦線の縮小を行いながら機動防御で特別拠点には守れるように生産します。(ターンを持たせればドムの生産も可能になるので)
 戦線に余裕があるところはそのまま攻め続けます。(もう数拠点で本拠地にいけるようになります)
戦場が多いので1ターン毎の時間だけはかかってしまいますけど…

9T マドラス、ルナツー制圧
10T マリオン、クスコ昇格
11T キリマンジャロ制圧
 機動防御の成果で時間化成でいる間に特別拠点を征圧、制圧終えた部隊で反撃で綺麗に防衛線を整えました。
戦線を収縮しながら残り数拠点を取りに行きます。
12T ガルシア昇格
13T ドム完成(キャノンまでもう一息)
 宇宙はキュベレイ、PジオングのNT部隊がいるので苦にならないと思うので問題は残った地上拠点の制圧用のMS
連邦はニューヤーク制圧でジャブロー攻略へ
ジオンはオデッサとベルファストの2拠点でサイド3攻略へ
まごついている間に生産されて戦力が集結しているので最後の一押しがつらいところです。(ほとんどパイロット乗りなので分が悪い)
拠点を奪われるとまた面倒になるのでこちらの地上部隊を集結させられないで時間食っているところが駄目なんだよなぁ…
一気に制圧しにいくのは難しい状態ですので地道に攻め込んでいきます。
戦線を維持し続けて生産さえされなければ現行の戦力でもなんとかなるような気がします。(わざと地球上空を空けたりして宇宙部隊を作らせたりして少々工夫していきましょう)

14T オデッサの戦線維持成功(サウジアラビアとヨーロッパで敵を振り回して5ターン持たせながら敵を減らしていく)
何ターンか持てばキリマンジャロ攻略した部隊(ズゴック以外)と合流できるので多少オデッサも取りやすくなります。
15T ニューヤークの戦線維持成功(思ったよりも水中適正ユニットがいましたが、しとめたので水中にいればターンを流せます)
17T オデッサ制圧(一歩前進しジオンもベルファスト1つのみ)
18T ミーシャ昇格
19T ララァ、マリオン昇格
 ニューヤーク制圧
ジャブロー制圧作戦を発動するには暴動鎮圧を行ってからなので資金が足りません。
20T まずは暴動鎮圧
21T シュタイナー、クスコ・アル、ガルシア昇格
 ジャブロー制圧作戦(結局ドムキャノンは間に合わず) 
もう連邦は兵器を生産することはできないのでガス抜きの必要もなくなり宇宙もサイド3進行に備えられます。
ジャブローは62部隊いてちょっと長引きそうです。
ニューヤーク攻略時と同様に戦線維持して航空機や水陸両用MSを排除していきます。
ナンベイからも部隊を進入させてローテーション補充で新規に作らないで戦います。(新規はベルファストへ)
 ベルファストはハイゴックが多くて戦線維持も難しいです。
23T ベルファストの水陸両用機体(その他グフH等)の排除完了
24T ジャブロー、ベルファスト制圧
振り回した成果で全拠点制圧で残った18部隊を一挙に殲滅です。(鹵獲有りなら面白いんですが)
宇宙で使える部隊は宇宙へ上げて、それ以外は資源に変えます。

25T サイド3制圧作戦
 66部隊いて普通にぶつかれば危ないんでしょうけど、正統ジオンのNT部隊の前では殲滅まで時間がかかるだけです。
26T サイド3制圧



イベントストーリーもなく最初の敵勢力を倒すと終わるので早目に終わりました。
正統ジオンのキシリアとジオン服エルランのキャラ埋めが出来ました。
メカを見ると専用機の作り忘れが結構ありますね(^_^;)
58T サイド6攻略作戦
59T サイド6制圧
60T 5ターン経過でようやくサイコガンダムMK-Ⅱの開発案が出ました。
61T サイド2攻略作戦、サイド2制圧
 地球降下作戦はもうちょっと準備をしてから発動させます。
まずは宇宙のエリアの掃除をしてエゥーゴをグラナダだけにして地球制圧用のユニット生産を進めます。
ハマーンのキュべレイでごり押しできた宇宙と違って量産機の力が必要になります。(ファンネルがなくなるのはでかい)
エゥーゴにも回復の機会を与えてしまいますが、アラインメント調整の為(目標80%)に時間を設けます。
サイコガンダムMK-Ⅱも資源収入が低いので生産効率悪いですが生産しておきます。

63T フォン・ブラウン制圧
64T アリアス・モマ昇格
67T マシュマー・セロ復帰、強化「YES」
70T マシュマー強化完了
77T キャラ・スーン強化「YES」
 ギラドーガの開発終了したので、適当に生産していくだけでクリアは確実でしょう。
80T キャラ強化完了
91T 地球侵攻開始
 今まで地上を放置していたので一年戦争の機体が多いので弱いものいじめ感が強いです。
撃破後の補充はメタス改等それなりのものなので注意が必要ですけど
91T 地球降下作戦、キリマンジャロ制圧
92T グレミーのアーガマ追撃「YES」
 オデッサ攻略作戦
93T マドラス攻略作戦、マドラス、オデッサ制圧
総部隊数174VS83で大勢が決してしまっている気がしますが特別エリアはまだまだ残っているので時間かかかっているうちにグラナダの戦力41が何処まで伸びるか…

96T グレミーへサイコガンダムMK-Ⅱを送る、ロンメル隊アクシズへ合流
 ペキン攻略作戦、ペキン制圧
97T アフリカ共同戦線アクシズへ合流
 トリントン攻略作戦、トリントン制圧
98T ハワイ攻略作戦、ハワイ制圧
99T グレミーのアーガマ撃破
 エゥーゴの兵器生産が活発化してますが、イベント待ちで直ぐには攻め込めません。
101T アイルランド・コロニー落とし作戦
102T ベルファスト攻略作戦、ニュータイプ研究計画、ベルファスト制圧
 夜戦の為、エンドラにサダラーンと資源を必要とする戦艦がいいように落とされてしまいました。
GCディテクターばかりの防衛部隊を相手にちょっと適当に進みすぎましたね

103T プルクローン1、2加入
 北米攻略作戦、ニューヤーク制圧
104T プルクローン3,4,5加入
キャリフォルニア制圧
105T グレミーアクシズ防衛「YES」
 ジャブロー攻略作戦、ジャブロー制圧
グレミーのアクシズの出ないパターンで進めているので地球での戦いはこれで終了(シャアのネオジオンに降下されなければ)
グラナダの敵は部隊数29
law100%のジュドーを狙うために飼い殺ししながらターンを流します。
NT覚醒させるために適当に戦います。

106T グラナダ攻略作戦
108T アクシズへイベント敵侵攻(12部隊)
110T ネェルアーガマ撃破、イリア昇格
120T アラインメントによりシン・マツナガ加入
 100%になったのでグラナダ制圧
121T シャアの反乱 ソロモン、サイド4、ルナツー、グリプス2、サイド6とウチュウ-1~5とP-ペキン・インド・オーストラリア・アメリカ・ジャブロー地球上空が敵拠点へ
最初の129部隊はCCAとアクシズ後期のユニットたちなので被害を出しながらの戦いになります。
回復力が違うので序盤だけが勝負です。
122T ソロモン制圧
最初のぶつかり合いで34部隊まで減らせ、ギラドーガは粗方片付けたでしょう。

123T サイド6制圧
124T ジュドー加入、ルナツー、サイド4、グリプス2制圧
生産に2ターン必要なアクシズ製品を作ってくれたのでユニット数変わらずに占拠できました。
125T サイド1制圧作戦
 ルナツー、サイド4、グリプス2を制圧した部隊がいないので始まりは24VS27
20VS9→第二陣投入で97VS9

126T サイド1制圧
アライメント80%以上でグレミーのいるパターンのエンディング
アクシズ・グレミーとテム・レイ編が追加されました。
未出現の勢力はティターンズ・シロッコだけになりました。


キャラクターデータベースを確認してみてプレイに失敗したところを発見しました。
エゥーゴのビーチャ、エル、モンドの3名を登録し忘れ。
エゥーゴ・クワトロの50ターン以降のLawMAXでのイベント加入を忘れないように実行しておきます。
諸々の空きは各勢力をクリアしていけばいいと思う(正統、新生ジオン大将Verとか)ので大丈夫でしょう。(最終的に何周プレイするかもありますし)
プロフィール

工事マダ

Author:工事マダ
主にゲームのプレイ日記
実際にプレイしているゲームの更新頻度は高いです。

ブログ解剖
Google広告欄
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
109位
アクセスランキングを見る>>